2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPGは何故パフォーマンスとメンツを重視するか

概要 TRPGは、プレイヤーおよびGMの行える幅が非常に幅広い。 その中で、全員が面白いと思うもの、不快と思わないものを選ぶことは、単純にルールで規定できない。 故に、TRPGにおいては、そのセッションごとに、それぞれの「卓の面白さ」「誰かの…

鏡さんへ

よりわかりやすい用語名を求めて 第一、誰がわざわざ「わかりにくくて判別しにくい」用語を使うものですか。著者は、これなら分かってもらえるだろう、と著者なりの「主観」で判断して、定義するのです。それが読者の「主観」とは異なっていたとしても、著者…

TRPGはなぜ面白いか

概要 TRPGの面白さは、参加者相互間の面白さである(そうでないといけない)。 故に、参加者相互のやりとりを無視したTRPG論は、本質的に一人遊びについてしか語っていない。 ボケとツッコミ xenothもここ数日、TRPG論などを長々と書いているが…

楽しみ楽しませること

ゲームの面白さには、良い指し手を打つことに関連する戦術的な面白さと、それを巡ってわいわい盛り上がるパフォーマンスの面白さがある。 TRPGにおいては、そうしたパフォーマンスの面白さは極めて重要であり、パフォーマンス>戦術と捉えることもできる…

わかりにくい定義は主観の問題か?

大切な注:「分かり難い定義は、面白い」という鏡さんのニーズおよび、定義が明確ならラベルは二次的という高橋さんのニーズに答えてみました。 鏡さん以外の人は、下の段落の「鏡さんへのお返事(一般読者向け)」のみ、お読みください。 鏡さんのお返事(…

「どうだ! こういう言い方をした方がずっとスマートやで!」

あるいは、どうすればスマートになるか。 用語と拡張 TRPGに、「ヒットポイント」という用語があります。 たいていは、生物の耐久力を表す数値で、合計で、その数値以上のダメージを受けると死亡する、というものです。 ヒットポイントという概念の基本…

鏡さんへの返答

http://www.rpgjapan.com/kagami/2010/08/post-221.html 例えば「量的情報」について。高橋さんは、能力値を「量的情報」、街の人口を「質的情報」として分類しています。xenothさんは、「量」と「質」とに分けるのであれば、能力値も人口も「量的情報」に入…

なりきりとキャラクター

(要約) 「なりきり」とは、キャラクターになりきることを重視するプレイスタイルである。 では「キャラクターとは何か」という観点から、なりきりの方向性を二つに分けることができる。 TRPGとなりきり まず注意すべき点だが、TRPGで「なりきり」…

なんのための定義なのか

定義と厳密性 http://d.hatena.ne.jp/gginc/20100825/1282708102 ここでのVampire.Sさんの意見は、おおざっぱにまとめるなら、 ・何が言いたいのかわからない ・「質的情報」、「量的情報を」、客観的に分類、評価することが難しい。 ・たとえば、特定のリプ…

用語と定義・悪い例

用語の定義とそのコスト 議論において独自の用語を定義することがあるが、独自用語というのは基本的にわかりにくい。増えれば増えるほどわかりにくくなる。 わかりやすさの面から言うと、ないほうがいい。 一方で、専門用語が必要な場合がある。 ・日常の用…