2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームは批評ではない

お断り 本記事では、Aマホ・ガンパレに関係ない、微妙な批評論が続きます。その前に。 Aマホガンパレは、マジ面白そうです。 基本イメージは、「プライベート・ライアン」。 機関銃座にしがみついて、「アバーム、弾もってこい!」とか「さっさと支援砲撃…

批評と愛/一般に通じる批評その2

責任と愛 http://d.hatena.ne.jp/gginc/20080826/1219706917 私が〈感想文〉と〈批評〉を分けているのは、〈責任〉です。最終的な「面白さ」あるいは「説得力」に関する責任を、自分以外の外部に渡せる余地があるか(作品、他人、社会、世間、etc...とにかく…

一般に通じる批評という陥穽

プラグインとAPI http://d.hatena.ne.jp/gginc/20080820/1219209179ここでgginc氏は、内輪に通じる「プラグイン的批評」と一般に通じる「API的批評」を対峙させ、批評としての責任を全うする道は後者である、と、述べている。 果たして、そうなのだろ…

つまらないプレイを拒否せざるを得ない場合

例えば、「今回予告」や「ハンドアウト」などの「最も面白い展開」を示すに適した技法を用いるなら、たとえそれを「つまらない」と思ったとしても、「管理して遊ぶゲームプレイ」ではそれに従わなくてはなりません。「最も面白い展開」を込めて「今回予告」…

管理の諸形態

人と人が遊ぶ時、「楽しめる範疇」と、それを越えた「不快な範疇」が存在します。 どのような遊びであっても「不快な範疇」にゆかないように、より楽しい範疇にゆけるように、様々な制限/誘導/管理が存在します。 TRPGにおいても、もちろん存在します…