2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳みそマッチョな人のためのxenothの日記

http://simizuna.exblog.jp/7992818/ 紙魚砂さんに、こちらのエントリで紹介いただいた。 このブログの「自由な発想」云々は、自由な発想をするにはどうすればいいか、と、悩んでしまった人のための記事で、そういう窮屈なことを感じてないで楽しく遊べてる…

自由な発想は知識から生まれる

天然芸人 芸人は、基本的に、芸を磨く。 「天然で」面白いとされる人もいるが、たいていは、人に見えないところで、様々な修練を積んでいる。素人が素人であるゆえに面白い時はあるが、そういうのは基本、長続きしない。 お笑い芸人に限らず、様々な先人の技…

「自由な」TRPG

鏡さんの論考 http://www.rpgjapan.com/kagami/2008/01/post_124.html 現在進行中の、鏡さんの論考。TRPGの「自由な」遊び方について、である。 http://www.rpgjapan.com/kagami/2008/01/1_.html これらを読む限り、鏡さんにとっての自由は、プレイヤー…

自由な発想は枠から生まれる

芸人殺し さてさて。 何の準備もなく、下地もなく、相手の好みも分からず。 「さぁ今から面白い話をやれ、すぐやれ、ここでやれ」 と言われて、きっちりウケを取るのは、その道一筋のプロでも難しい。芸人殺しというやつだ。 事前の告知がありそれに対する期…

役割分担と演技は対立しない

ロールプレイは演技するという意味です http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20071216/p1 にも書いたが、TRPGのRPGを、役割分担と訳するのは完全な間違いである。その元々は馬場氏の論考にある。 にも関わらず、よくTRPGの論考やら、議論やらでは「役割…