つまらないプレイを拒否せざるを得ない場合

例えば、「今回予告」や「ハンドアウト」などの「最も面白い展開」を示すに適した技法を用いるなら、たとえそれを「つまらない」と思ったとしても、「管理して遊ぶゲームプレイ」ではそれに従わなくてはなりません。「最も面白い展開」を込めて「今回予告」を作成した相手は、本音であっても「つまらない」と言われることに、耐えられないのではなかろうか、と思うためです。どうあっても自分が「つまらない」と思うプレイをしたくないなら、「管理して遊ぶゲームプレイ」をしなければ良いのです。卓上RPGにはそういう遊び方しか無い、ということではないのですから。
http://www.rpgjapan.com/kagami/2008/08/post-154.html

すいません。こちらが書いた部分が完全に無視されているように思えるので、もう一度書きますね。

プレイヤー全員が、なるべくお互いにとって楽しくなるようにしよう、と、配慮した上で、全員でダンジョンを拒否し、シナリオが「心からつまらない」と判断したとします。もし、そういう状況で、プレイヤーがダンジョンに入るのを強制するなら、それは「管理」としても間違いです。GMだってプレイヤーが心からやりたくないシナリオを押しつける権利はないわけですから。
http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20080729

もう一度言いますがGMが「これなら面白いだろう」と思って準備した導入を、プレイヤー全員が「心からつまらない」と思ってボイコットするような状況は、普通に考えてヤバいです。マズいです。GMが面白いと考えるものと、プレイヤーが面白いと考えるものが、全く一致してないわけです。この状況で、TRPGを続けるのは危険です。


GMがプレイヤーのことを考えてないで、自分だけが面白い展開を望んでいるのかもしれませんし、あるいは「これならプレイヤーも面白いだろう」と考えたのが、全部的を外してるのかもしれません。
プレイヤーも、GMのことを全く考えないで、自分だけが面白い展開を望んでいるのかもしれませんし、またGMの思惑をうまく推測できてないのかもしれません。


いずれにせよ、この状況で、「一緒に遊んで」面白くなる芽はありません。「自由」とか「管理」以前の問題です。
この状況を「ゲーム内で」「キャラクターを通して」解決しようとするのは、やめたほうがいいです。
それができるくらいなら、そもそも、こんな齟齬は起きていません。
一旦、ゲームを切って、相談すべきです。


鏡さんは、プレイヤー全員が、「心から面白くない」「ダンジョンに入りたくない」と思うような状況でも、GMの言うことを拒否しないのが、推奨する管理のプレイスタイルなんですか?
本当にそれを推奨するなら、鏡さんは、そういうプレイをした経験はあるのですか?