『エクリプス・フェイズ』頑張ってください。

5月3日〜4日の「SFセミナー2011」で『エクリプス・フェイズ』のパネルが立ちます!: Analog Game Studies
 Analog Game Studies様が、SFセミナーにて、『エクリプス・フェイズ』紹介の企画をされるそうです。
Top Page - SF SEMINAR


 SFセミナーのページを見ていたんですが、去年の企画では、東浩紀氏による民主主義2.0やベーシック・インカムなんかをキーワードとするインタビューもあったようです。


 『エクリプス・フェイズ』の世界観は、ナノテクノロジーで、ベーシックインカムが広く保証され、貨幣経済から信用経済に移行中であり、政治形態も様々なものが試行されているという未来社会であり、先の東氏の担当分野と重なっています。SF的にも社会学的にも面白い世界観です。
 そのあたりはAGSでの蔵原氏の紹介ではあまりされていなかったと思うので、SFセミナーではぜひそうした部分も含めた紹介がされるといいなぁと思いました。
 xenothが過去にまとめたのはこちら。
エクリプス・フェイズあれこれ〜Eclipse Phase as Science Fiction〜 - xenothの日記
エクリプス・フェイズ〜人類を災厄から救うのは君だ!〜 - xenothの日記