セッション成功は新概念か?
GMへのアドバイス
(前略)
RPGは全員で楽しみを作り上げていくゲームです。楽しみを減らす行為をしたキャラクターにはバツを、逆の場合にはボーナスを与えていけば、全員が楽しめるゲームにすることをひとりひとりが覚えていくでしょう。
GMは語りぬ「神様はつらい」
(前略)神様をしばる唯一のものといったら、ルールではなくみんなで楽しむという精神だけだ。プレイヤーが楽しんでくれることが、GMにとっては一番の喜びなんだから」
本棚から古そうなTRPGを一冊取り出してみました。
明確に成功失敗とは書いていませんが、たとえば、これくらいの記述は昔から存在しています。
ここでは「RPGは全員で楽しみを作り上げていくゲーム」であり、その楽しみを増やす減らすが、その評価であるとして、ルールブック中に明言されています。
他にも探すと色々あると思いますが、参考までに一つ。