モチベが大切な理由

さて、セッションの上達のために反省は重要ですが、もっと重要なのは、次のセッションを行うことです。


当たり前の話ですが、どんだけ反省したところで、次にセッションやらないと意味がない。上達が奥深さを与えるという議論でも、そもそもゲームを続けることが前提です。


以上より、「次のセッションをするモチベ」>>「セッションの反省」と言って間違いないと思います。


で「反省会」というのは俺もやったことあるんですが、これ、TRPG辞める率多いんですよね。セッション後の興奮が残ってる状態で、文句を言い始めると、つい言葉が過ぎる。それで喧嘩とか吊し上げとか、よくありました。あれはほんとにいかん。


そして何事も、重箱つつきほど簡単なものはなく、面白さを言葉にするのは難しいものです。
このへんをはき違えると「公平」なつもりで、重箱つつきばっかりやって、参加者全員が、げんなりするハメになります。


そんなわけで私は「公平に意見交換をしたいなら、意識的に批判を避けて、誉めることを探すくらいでちょうどいい」と思っています。


「アフターセッションの目的は、次も遊ぼうという気持ちをもってもらうこと」と私は思うのですよ。