安心できるかボケぇぇぇぇえ

のっけから、強いタイトルで申し訳ない。いや、本当に頭痛がしたもので。
ggincさんの記事を読んでです。
http://d.hatena.ne.jp/gginc/20080313/1205377741#20080313fn8

xenothさんの考えの背景には、「私の文章から始まる議論で、もしかしたら特定のシステムを遊んでいる人が傷ついてしまうかもしれない」ということを常に危惧されているのでしょうね。


であれば、安心してください。


私は、特定の企業だけを貶すようなTRPG批評に、価値を認めません。

いやもー、仮にも社会学の徒に言いたくはないんですが。


マルクスは「地獄への道は善意で舗装されている」と言いました。
ヒトラーは、自分のやってることがドイツのためだと疑ってなかったでしょう。
人種差別者が最初に言うのは、「差別なんかしていない。私の友人にも○○人はいる」です。


意識して特定の企業を貶したりしないのは当たり前です。


ただ人間というのは、多かれ少なかれ偏見をもっており、気付かずにそうした差別をするから怖いのです。気付かずにそうした差別をする時に、無数の理論武装を行い、正当化を行い、それこそが恐ろしい結果を生むのです。


自分に偏見がない、とか、自分が中立だ、と断言する人間は、自省能力を失った危険な存在です。


「ggincは、特定の企業だけを貶すようなTRPG批評に、価値を認めない。」
であるが故に。
「ggincから始まる議論で、特定のシステムを遊んでいる人が傷ついてしまう」危険はない。


それを聞いて安心できなくなりましたよ。

そんなこと、HJだろうと*1SNEだろうと*2FEARだろうと*3冒険企画局だろうと*4スザクゲームズだろうと*5アルファシステムだろうと*6アトリエサードだろうと*7雷鳴だろうと*8サンセットゲームズだろうと*9エルスウェアだろうと*10遊演体だろうと*11まあこれくらいでいいか、平等に批判にさらされるべきです。注釈みてそのぶっちゃけぶりに慄け!!

真剣に頭が痛いんですが、全方位批判すれば、何かの中立性が得られるとでも思ってるんですか?
問題なのは、誤った批判によって、それぞれのTRPGの楽しみが妨害されることであって、ggincさんが全部の会社を批判しても、それが浅い考えに基づいたいいかげんな代物だったら、単に迷惑が全方位に拡大されるだけなのですよ*1

 そういう批評が、NIFTY RPGフォーラムTRPG.NETや2ch卓上ゲーム板で、絶え間のない罵倒や中傷にさらされてきたのは、みなさんご存知の通りでしょう。そして私も2004年にScoops RPGに登場した当初は、そういう「一貫性のないことを言っている奴」の一人に過ぎませんでした。今でもそうかもしれません。その点については、甘んじて批判を受けるつもりです(まあ、直接メッセージをくれない人については、特に何もお返しできませんけれど)。


 けれど、そういうことをやめなかったのは、ほかでもない、議論を守ることで、TRPG企業が挑戦できる環境をつくるためです。「企業の商品を買う以上のことに、無力な僕達にいったい何ができるんだ」と口々にがなりたてる人たちとは別の手段で、私は私なりにできることを細々とやっているだけです。

それがわかってるのなら、「安心してください。私は、特定の企業だけを貶すようなTRPG批評に、価値を認めません」とか言わないでください。niftytrpg.netや卓ゲ板だって、「自分こそが中立で偏見なくよりよいTRPGのために活動しているんだ」と信じた上で、ダメダメな記事を書いてた人はたくさんいますがな。


議論をすることは意味がある。間違ってることを過剰に恐れて発言しないよりは、発言し、発言する場を守ったほうがいい。
それはその通りです。
その上で、言葉というのは恐ろしいからお互い注意しようね、という話をしています。
そんなことはないと思いますが、「言論の自由」を「無責任なことを言いっぱなしにする」ことの正当化に使わないでくださいね。

*1:一点だけ。今のローズはアークライトであって遊演体ではありません